こんなことありますか?
先日の休みの日に久しぶりに本屋さんに行きました。お恥ずかしながら、本は滅多に読みません。数年前にNHK大河ドラマになった「功名が辻」をドラマが始まる年の前の年末に購入し読み始め、つい先日読み終わりました。長かったなあ〜。たった4巻なのに…。どれだけ本を読まないか分かりますよね〜。とほ。
やっと読み終わり…新しく読む本を買おう!という衝動にかられ、行きつけの本屋に行き、年に数冊しか読まないわりには、本を買うならここかなっと決めている所がある。読まない人ほどそうなのか…私だけ???なのか。
久しぶりにずらりと並ぶ本を見て、その中から私の好きな人の本を探した。主にエッセイ本を出している人なのだが、なかなかそのエッセイ本を見かけない人なのである。あまり期待せず、ここと思うゾーンに行き段を追っていくと………あった!!あった!のダ〜。迷いもせず買い、昨日ひとりで食事をする機会があったので、早速買ったばかりのお気に入りの人のエッセイ本を鞄から取り出し、わくわくしながらページをめくる。めくる。めくる。…?…あれ?知っている話ばかり。どこをめくっても読んだことがある話ばかり。そうなのである。以前買って読んだ本をまた!買ってしまったのである。ショック〜〜〜である。あまり読まないわりにジャンルは問うし、なかなか読みたい本が見つからないのである。今度はいつ出逢えるのかしら…。いつ本屋さんに足を運ぶのかしらん…。
今日は本を殆ど読まない私を暴露しちゃいました〜(汗)