今日のダリア

冬が始まりますね。今朝も寒かったもの。私の家のお隣さんの屋根がうっすらと凍っていたような…感じがして、霜?まだ早いですよね〜。気のせい気のせい。
熊谷から農園に向かって来ると赤城山がキレイに見えて、利根川を渡り407を途中左に曲がると、今度は浅間山がキレイに見える。見間違いでないとすると、山頂辺りに雪発見!
もうそんな季節なんですね。農園では「霜」が降りるまで、30種類、700株、約5000本のダリアが見頃です。
あまりに寒かったので、そんなダリアが心配になり、今日様子を見に行ってきました。

こんな感じ。まだこれからです。
ずうっっっと前に書いた事があるのですが、農園で咲いているダリアにはスタッフをイメージして咲いている花があるのです。農園の庭師が海外に行く前にそっと教えてくれた事。その時はどのダリアが誰とは告げずに行った為、庭師が帰ってくる秋まで、ソワソワしていたものでした。
そんな中、私のダリアがまだ咲いていないのである。昨年は乱れ咲きだあ〜と庭師にニヤリとされた程咲いたのに、今もつぼみは沢山あるのに、咲く気は満々あるのに〜。霜よまだ降りないで〜〜〜っと心の中で静かに祈るのであった。あっそうそう、もちろん、オーナーのダリアは元気に咲いてますから〜〜〜。