私事...

先日、太田市内の高校の野球部の歓送迎会がありました。
料理を運びながら、聞こえてくる新1年生や2年生3年生の今年の意気込みや親御さんからの挨拶に、ふと昔を思い出した。
熊谷ケーブルテレビにいた頃、夏になると行われる熊子蓮。小学生達の野球やソフトボールの大会があり、真夏の暑い中、各試合を取材した。子供達の戦いも熱いけど、それを見守るお母さんやお父さん達の熱き声援に圧倒された。
子供のいない私には、見た事のない光景だった。連日の暑い中、取材を無事終えると、子供達や親御さん達の一生懸命さがしっかり伝わってきて、こんな熱い戦いがあった事を知れて良かったなあ〜と黒く日焼けした顔や腕には泣けたけど、取材が終わった安堵感と共に感じたのを覚えている。
あっ、私はアシスタントでしたけどね(汗)
と、同時に先日思ったのが、私の通った高校も野球部が強かったから、きっと、部員と親達も、こんな風に「甲子園に行くぞ〜〜〜」って意気込みを熱く叫んでいたのかな...。