今日は午後から冷たい雨が降ってます。桜の満開も少しおくれるのかな。でも、確実に少しづつ咲いていくんだよね。
昨日の王子様とお姫様も心に春を持っていました。終わったあとにじーーーんと温かさを残し車に乗り込み、窓から手を振り「ありがとーーー」っと言いながら太田駅前の2次会会場へ。
昨日のウエディングのテーマは「ありがとう」であったと思う。これはおふたりから聞いた訳ではなく、一日を通して私の感じた言葉である。
上毛カルタを受付で皆様にお渡しして、パーティーの中で読み札を読み、その言葉の頭の一文字のカルタを持っている方が当りである。今日のラッキーさんである。その読み札は5枚。読み終わり…頭の一文字を並べ変え、読んでみると、それは「ありがとう」なのである。ラッキーさんに贈られるプレゼントはいろいろ。高級ベンツも洗えると言う洗車用スポンジ、宿泊券が目録になっていて中の紙に新郎新婦の自宅に一泊二食付の宿泊券要予約!!と書いてある。ひとつひとつに笑ってしまうようなコメントが付いていました。
そして、花火が上がった時のBGMが「ありがとう」注)スマップのじゃないよん。
そしてそして、時間が流れ最後の新郎様の挨拶。第一声が「いろいろ考えていたけど、頭が真っ白になりましたーーー」
おもむろにジャケットの内ポケットから紙を取り出し、ゲストの方にその紙を向けた。私の方からは紙の裏から文字が透けて見える。太いマジックで「ありがとう」。すべてがここに繋がった。やるなあ〜。
お着替えが終わってお二人をお見送りしていると、「あの紙に書いたありがとうは皆にも言いたい言葉だったけど、農園のスタッフさんにも言いたかったんすよー!」と。しっかり伝わってまっせ。